2011年04月

「青い空の下で」大阪公演

震災が起こった翌日、大阪公演の打ち合わせに行く予定でした。 翌日はキャンセルさせて頂いたのですが、やはり「前に進めなくては」と思い、日曜日に日帰りで行ってきました。 お世話になる劇場へのごあいさつ。キャストの方との打ち合わせ。等々。 チラシもあがり、台本も上がりました。 稽古は、二週間で仕上げます。(商業演劇並み[E:coldsweats01]) その前に一度、5月に顔合わせと、台本読みをさせて頂くことになりました。 さて、いよいよ始まります。 震災が起きてから、様々な公演が自粛や中止といった動きが止まりませんでしたが、 頑張ろうと思います。 今だからやろうと思います。 益々一生懸命にやるしかないと、思っています。 私に出来ることの一つだと、そう思っています。 今日の、東京の空は、特別青かった。 「青い空の下で」 東北の空も、きっと青い空なんだろうなあと思いながら、深呼吸しました。

考える

3.11以降、色んなことを考えましたね。 私たちは、あまりに便利な世の中に慣れ過ぎていました。 指一本で、お風呂が沸いたり(我が家にはその便利な装置はありませんが[E:coldsweats01]) 3分と待たずに次の電車がホームに滑り込んできたり。 デパートのトイレに入ったら、ふたが勝手に開いたり、勝手に流してくれたり。便座は常に暖かかったり。 夜のコンビニは、「おいで、おいで」と言わんばかりに、明りをこうこうと発光して、そして吸い寄せられるように、 入ってみると、揃わないものはほとんどないくらいのたくさんの商品を選べたり。しかも24時間。いつでも。 日常で、当たり前にしていたことが、出来なくなって初めて気付く。 超便利な世の中だった。でも今だって十分、普通に便利な世の中なんです。 私のちょっとちょっとの心がけで、みんなのちょっとちょっとの心がけで、節電も出来る。 エスカレーターが止まってたって、健康とダイエットのために階段を使おう!と決めれば、朝からいい運動! そんな風に考えていても、「原発の事故レベルは、一番上の7に引き上げられた」 という、ニュースを聞くと、もしかして、普通に生活出来なくなる時が来るのかなと、ふと不安になる。 余震とは思えないくらいの大きな地震が頻発していて、昨日はめまいがしばらく止まらなくて、「これが地震酔い か?」と、苦笑[E:coldsweats01] 不安も、恐怖も、無力さも、切なさも、ごちゃまぜだけど、それにも打ち勝つ強い心を持ちたい。 負けたらあかん。 泣いたらあかん。(ほんまは、「泣きなはれ」って意味だけど) 私たち日本人は深く固い絆で結ばれてきた。 約200カ国ある世界中の、わざわざ「日本」を選んで生まれ合わせた私たち。 これを縁と言わずしてなんと言う。 ましてや、その縁深い人たちが苦しんでいる。 放っておける訳がない。 他人事と、思える訳がない。 だから、自分の出来ることを、一生懸命やろう。 心はいつも寄り添って。 いまこの瞬間も、祈り続けて。

また

大きな地震がありました。 被災地の方を思うと、胸が潰れる思いがします。 「なんでまたしても…」 と、やるせない気持ちでいっぱいになりました。 容赦はしてくれないのかと。 もう、こうなったら、とことん立ち上がろうじゃあありませんか!! どんなに打ちのめされても、命があることは事実です。 命の限り、前へ進める権利があります。 また、次の命に繋げていくことも。 負けない! 絶対に負けない!!
月別アーカイブ
プロフィール

たかこ@貴楽屋

カテゴリ別アーカイブ
貴楽屋座長岩本貴子がTweetします!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ