2006年12月

ひゃあ・・・

もう今年も残すところ3日! やっと年賀状をやり始めた感じ(^^;) 大掃除もやらないとだし、買い物にも行かないとだし、約束もあるし・・(><) こうやってまた一つ年をとっていくのですね! 私、元旦が誕生日なもんで、カウントダウンで明けても、その瞬間に「おめでとう!」って、言葉は当然「明けましておめでとう」な訳で、自分の誕生日は、ぼやけるんですね(^^;) それでも友達の中には、0時に誕生日おめでとうメールをくれたり、「明けまして誕生日おめでとう!」と、年賀状くれたりと、「優しいなあ嬉しいなあ」としみじみしながら、「よーし、今年も頑張ろう!!」と、決意するのです。 来年は、益々パワフルにエネルギッシュにやるぞ!おー!!!(空回りしないように^^;)

一、声。

役者は、一、声 二、振り 三、姿 と、言われるように、どんな芝居を観に行っても、まず好感が持てるのが、声のいい役者さん。 特徴的な声でなくとも、太くて、クリアで、聴きやすい。そんな人を見つけると、ほっとする。 ものすごく基本であるけれども、何を言いたいのか、何を喋っているのか、それが伝わらなければ、観客は話に素直に入っていくことすら出来ない。。。 その意味でも国本武春さんの声は、ボリュームはもちろん、色があって、艶があって、迫力があった。 国本さんは浪曲師だけど、役者の勉強にとてもなった。 三味線一本で、色んなジャンルの音楽を楽しませてくれたり、観客のおしごと(掛け声のかけ方)を教わったり実践したり、みんなうかうかは観ていられなかったけど、いつの間にか参加型の舞台は、全員を巻き込んで不思議な一体感を作っていた。 世の中には、スゴイ人がいるもんだと唸った夜でした。 ものすごーく遅い更新になりました(><)ごめんなさい。 さあて、今日はクリスマスイブですね。 素敵な予定のある人も、いつもと同じ人も、平和な夜でありますように・・・(^^)

大忠臣蔵!

12月14日は、かの忠臣蔵、赤穂浪士の討ち入りの日でした。 その討ち入りの日に、浪曲「大忠臣蔵」を聴きに行ってきました。「聴きに」と言うのはちょっと違うかな。 むしろ、浪曲の世界に参加してきたとでも言いましょうか(浪曲師っぽい口調になってきた^^;) 知る人ぞ知る、国本武春さんの舞台です。 お世話になっている方の勧めで、初めて拝見しましたが、その舞台に、その迫力に、その声に圧倒されました。 「日本の芸を愛し、新しい挑戦をし続けている姿」に感動しました。 なんだか、師走の忙しさ?で、ブログの更新も、怠りがち(><)  この感動の続きは、次回書いていきますね。

きむちゃん晴れ姿!!

きむちゃん晴れ姿!! 今日は、太助こと木村くんの結婚式でした! 式では、指輪を天地を逆に入れたらしく苦労してました(^^;) 紋付き袴も意外に似合ってたなあ(^-^) 奥さまになった麻子ちゃんは、和装もよく似合ってて本当に可愛かった(*^^*) 私は司会をさせてもらったので、『裕一さん』などと馴れぬ呼び方で(危うく裕一郎さん!と呼びそうになったり(^^;)))初めは照れ臭かったですが、不思議なことに、『ご新郎』にちゃんと見えてくるもんですね(^^;))) 最後の新郎挨拶の時は、なんだかグッと込みあげるものがありました。 ボクは幸せ者ですと、何度も言って麻子ちゃんも隣で本当に嬉しそうな笑顔で、サイコー!!な、二人なのでした(*^^*)

そぶちゃんも♪

明子こと、祖父江桂子ちゃんも、客演の本番があります!ぜひ皆さん行きましょう!! 私は多分土曜の夜に行きます! 以下、情報ですφ(..) 『漫画を題材に、大人の事情?の話が繰り広げられます。盗作?版権。作品を愛す人々。作品を愛すからこそ、理解しあえる、おとなのしごと。 現実世界と、漫画の世界がリンクし、また、今回は視覚障害者の女優さんが、目の見えない役で登場します。目が見えないというハンデを乗り越えて、舞台で活躍するパワーを、ぜひ感じてほしいです。視覚障害者のお客さまもいらっしゃるので、台本も、とても繊細に、また、場面転換では、随時、ジングルが鳴るなどの工夫がされています。 今までに無い、経験をして、また一つ、成長できたらと思っています。ぜひ、観に来てください!! Unit Wolfchief-Festa・(ユニットウルフチーフフェスタ)第二回公演 『おとなのおしごと〜TEAM COMICAL DRAGON〜』 12月15日19時〜   16日13時〜・18時〜   17日13時〜・18時〜 下北沢・東演パラータ 下北沢駅徒歩15分 前売り2500円・当日2800円
月別アーカイブ
プロフィール

たかこ@貴楽屋

カテゴリ別アーカイブ
貴楽屋座長岩本貴子がTweetします!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ