って、聞いたことありますか? 外食する時も、割り箸は使わずマイはしを使って、身近なところから地球環境のことを考える。 私は、希美ちゃんから教わりましたが、なかなか実践できずにいました。 忘れちゃうんです(^^;) 箸を持って出るのを。 この間、初めてマイ箸。持って外出しました! マイ箸は、それ用に作られたものも売っていますが、家に箸がゴロゴロしているので、 箸袋を、画用紙で作って。 お出かけして夜になり、お好み焼きやさんに入りました。 自分の目の前に、割り箸が置かれた瞬間!思い出したのです! マイ箸を持ってきたこと! ちょっぴり気恥ずかしさもありましたが、いざ使ってみると、「いい!」 なんか、指になじむんです。割り箸独特の角張った感じもないのでしっくりと・・・。 そしてちょっぴり地球にやさしくできたような、周りを一歩リードしたような、 すこーし誇らしげな気分になったりしちゃったりなんかして・・・(^^;) もちろん、ちいさな一歩です。 でもその一歩を踏み出さなきゃ始まらない。 あとは、持続が肝心ですな! 箸袋を工夫して、かわいいのにしてみたり、楽しんでみようと思います。